ゲーム実況などのことを書いています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ディプロマシーを知っていますか?
2010年05月01日 (土) | 編集 |
みなさんディプロマシーというゲームをご存知でしょうか?
僕もつい最近知ったんですが面白そうなので紹介したいと思います。


本作は7人のプレイヤーが第一次世界大戦前の緊張した関係にあるヨーロッパ列強7ヶ国をそれぞれ担当し、ヨーロッパの覇権を巡って争う戦略ボードゲームである。 diplomacy(外交)という単語が示す通り、ルールそのものはごく単純であって、「外交」すなわちプレイヤー同士の取り引きや同盟が中核を成している。「いかにして他のプレイヤーの助けを得るか」「どのタイミングで他のプレイヤーを裏切るか」といった駆け引きと策略、外交センスが問われるゲームである。
本作の最大の特徴は、プレイ要素からサイコロやシャッフルといった、一切のランダム性が排除されている点にある。ゲームの勝敗は、全てプレイヤー間の外交交渉および、プレイ戦略に起因する。プレイヤー間の純粋な力量差が勝敗に直結する事から、駆け引きと策略、外交センスが問われるゲームと称される理由となっている。


                                                                  以上Wikipediaより引用

とまぁ元はボードゲームなんですが今は特殊な掲示板を使ってやったりメールでやったりできるみたいです。
僕はTRPGなんかも好きなのでこういうのはたまらないですね~~~
コンピューターのゲームもいいですがやっぱり人と人がやるゲームは、毎回違う展開やその場でローカルルールが作れたりなんかと、非常に魅力的です。

僕が見つけたのはMOEというサイトです。過去ログもあるので興味のある方は是非読んでみてくださいw
僕も参加申請を出してやってみたいと思ってます。
終わったらここかニコニコでプレイレポートなんかできればなぁとも思ってますですw

一緒にやりたいって方いたらご連絡を!!
MOEでキーワード設定してやりましょうww7人いなきゃ駄目ですけどねww

アクシズーーーー!
2009年02月18日 (水) | 編集 |
先日ビックカメラにふらっと立ち寄ったところPSPでギレンの野望の最新作がでてるのを発見しました!もうこれは即買ですね!!
アクシズの脅威の続編なんて期待どころか想像もしていなかったんでもう狂喜乱舞です。

僕はメカニックが好きなのでテムレイモードは本当に楽しみですねww
これから気長に殺って生きたいと思います。

wiiの電池がまたなくなってきました;;
本気でエネループの導入を検討してますですよ・・・・・

フラジール
2009年01月23日 (金) | 編集 |
フラジール届きました!!届いたのが夜だったのでドキドキしましたよ~。これだからアマゾンは・・・・
ということで紹介動画として実況してみました。購入しようかどうかの参考にしてくださいね。



次はいつあげましょうかね~日曜くらいかな?

