ゲーム実況などのことを書いています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


GMわか日記 第3回 開幕  【戦略プロ野球2009プレイ日記】
2009年05月27日 (水) | 編集 |
さあ、いよいよ開幕だ。
GMとしては長いシーズン144試合のうちの1試合に過ぎないと
頭ではわかっていても、やはり開幕戦は特別な気がしてならない。
GMとしての第一歩目だからであろうか・・・。

開幕カードは中日との3連戦。
開幕戦の先発は当然エースの三浦、相手は吉見。
序盤は両エースがきっちり抑えるも、4回に主砲村田の2ランで先制すると
7回にも四球からのランナーを1・2番コンビの連続ヒットで2点を追加する。
守っては三浦-那須野-山口とつないで完封リレー。
投打が噛み合って見事に4-0で完勝!!

開幕戦をものにでき非常に幸先が良いスタートになった!
余談ではあるが、三浦はこれまで6戦連続開幕黒星という記録を持っていたのだがそれを止められたのは素晴らしいことだ!

続く2戦目は1-4で敗戦。3戦目は1-1で引き分けになった。
開幕カードは1勝1敗1分だった。
う~ん悪くはないが・・・といったところだろうか。

<今週の評価>
先発陣は2戦目のグリンが若干打ち込まれたものの安定していた。
3戦目では真田が4イニングとロングリリーフを無失点でこなせたので新たな先発候補になったと思う。

打撃に関しては石川・梶谷が絶好調だ。梶谷は.308石川に至っては.500の高打率を残している。
問題はその後の主軸で特に吉村・ジョンソンが1割付近をうろうろするという
悲惨な状況になっている。やっぱり内川がいないのは痛い。
もう一つの懸念が代打の成功率が低すぎることだ。
主に佐伯や大西・森笠といったベテランが起用されているのだが全く結果を出せていない。
まだまだ1カード目ということで様子を見るがこの状況が続くようであれば
早々に入れ替えを考えなくてはならないだろう。

4/3○横4-0中●
4/4●横1-4中○
4/5△横1-1中△


ちなみにうっちーは全治2週間らしいのでまだまだかかりそうですorz。
現実世界では3戦で1点しか取れなかったことを考えるとなかなか良い結果でしたね~。
それと追記で個人成績を載せようと思ってます。
データ整理がつき次第ですが・・・・。



モンハン実験企画
2009年05月23日 (土) | 編集 |



こんな動画を作ってみました。
元来こういうのを集めるのが好きなのでちょいとやってみましたww
反響があればどんどん作っていこうと思います。

GMわか日記 第2回 戦力分析  【戦略プロ野球2009プレイ日記】
2009年05月22日 (金) | 編集 |
最初に春のキャンプの報告が上がってきたがどうやら怪我人がでてしまったらしい
しかし、誰でどれ位の怪我なのかの報告が一切ない・・・・・
続いてオープン戦の結果、どうせろくでもない結果なんだろうと思っていたんだが・・・
なんと1位!!これは今年はいけるんじゃないだろうか!?
しかしその結果も詳細は見れない・・・・・
まだまだここら辺は改良して欲しいなぁ。

さてここでやっと自分で色々できるようになる。
というわけでひとまず現有戦力の分析をしてみよう。
っとそうだその前に昨年の成績を振り返ってみる過去を知らずして戦うことはできない。

48勝94敗 勝率.338(6位)
打率  .2655(5位)
得点   552点(4位)
本塁打  145本(2位)
盗塁   37個 (6位)
防御率  4.74(6位)
失点   706点(6位)

個人タイトル
首位打者 内川
本塁打王 村田

う~~ん、攻守ともだめだめである。かろうじて本塁打の2位だけが救いか・・・
特に防御率・盗塁数がひどすぎる
なんとかしないといけないだろう。

で今のところの戦力分析だが長くなるので結論をいうと投手特に抑えやリリーフ陣の補強が必要だろうということだ。
あまりにもオタクな感じになってしまったので詳細は追記で折りたたみに書くことにする。良かったら読んでください。

さていよいよ開幕なわけだがまずはキャンプで故障した選手をチェックしよう。
え~~~っと・・・・

内川
呉本

(;゚Д゚)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)え?

(;゚Д゚)マジで?

ちょっと内川君!!なにやってんの!?
いきなり大誤算!主力が一人離脱である。
現実では村田・寺原が離脱「ゲーム内でもこれか!」と叫んだのは言うまでもない。

だがもう開幕だ過ぎたことを言っていてもしょうがない、準備をしなくては。
現時点で一軍登録されているのは28人。40人までできるので投手20人、野手20人を登録する。
主なところでは工藤・牛田・仁志・松本あたりを登録する。
内川の場所にはCOMが選んだ梶谷をそのまま据え置く。これで使い物になってくれればラッキーだ。

これで準備は完了だ。いよいよGMとしての1年が始まる。

次回第3回は「開幕」です。

[READ MORE...]
GMわか日記 第1回 GM就任  【戦略プロ野球2009プレイ日記】
2009年05月21日 (木) | 編集 |
さてこれからGMになりゲームをしていくわけだがまずは初期設定である。
最初は名前。これは問答無用で「わか」である。
次にチーム。既存球団の他にオリジナル球団というものがあるが
ここは僕の愛する「横浜ベイスターズ」に決まってる!!
余談だが先日の大矢監督解任に関してもフロントが全く責任をとらないのは
激しく間違っていると思う。去年のオフに辞めるといった人間を留任
したのだからフロント・社長は一緒に辞任するべきだ。
っと話は逸れてしまったが最後は資金を選ぶ。
これは難易度選択のような側面もあるらしい。
額が多くなれば達成しなければいけないミッションのハードルが高くなるとのこと選手の総年俸22億ということを鑑み30億をチョイス。
まぁ普通くらいだろう。
これで初期設定は終了。本格的にGMとしてのスタートである。

オーナーと面会をし任期は5年間で日本一&黒字経営をしろという。
このオーナーは日本の球団のどれほどが黒字経営をしているのか分かっていないのか?
とも思うが目標は高い方が良いので快諾するというかこちらに拒否権はない。
続いて目指す野球の目標を決めろとのこと、なるほど長期的な方針を決めろというわけだ
(ゲーム的に特にパラメーターなどに影響のあるものではないのだがボーナスポイントというものを貰え次回以降のプレイに役に立つらしい)
私はあまり大味な野球は好きではない。野球は投手力・守備力だと思っている
ここは「最少失点野球」か「継投リレー野球」・「守備力重視」
のいずれかだろう
・・・・・・・・目標は高くということで「最少失点野球」にすることにする
失点をしなければ負けはしないはずである。自ずと結果もついてくるだろう
最後に今年のミッションは黒字にしろとのこと赤字ならクビらしい
最後まで経営のことですか・・・・まったくこの経営陣は・・・・現実世界を見事に反映している気が・・・・
これもこちらに拒否権はないので承諾するしかないのだが。

なにはともあれこれで交渉系は終了。
さぁ!開幕だ!

次回、第2回は「戦力分析」です。

まだゲームがほとんど始ってませんww
始まるまでのあと一回はサクサク更新していきたいと思います。

【第0回】GMとは?
2009年05月20日 (水) | 編集 |
プレイレポートをするにあたり野球にそんなに興味がない人でも極力わかりやすく書くことを心がけたいと思いますのでまずは基本知識的なことを書いてみました。

GMとは何か?
GMというのは球団の経営者みたいなものです。
海外では割と浸透している制度でオーナーにお金を出してもらい人材確保やファン獲得など球団全体を見渡す役割のことです。
監督というのは現場の責任者に過ぎずチームが弱いのは突き詰めれば全てGMのせいになります。というようなことがWikiに書いてありました。

そんなGMになれるこのゲーム何ができるかというと
新戦力獲得のためのスカウト派遣
トレード
ファン獲得活動
1軍2軍の入れ替え
が大きな柱になります。
まぁ、詳細はその都度説明しますね。

以上の活動をしながらチームを強くしていくわけです。
任期は5年ですが1年単位の目標もあり途中解任も大いにありうるわけです。
ちなみに今まで僕は5年続いたことがありません・・・・・
なんとか優勝したいと思いますよ!



新企画!!
2009年05月20日 (水) | 編集 |
先日も書いた「戦略プロ野球2009」が届きました!
現在鋭意やっている最中です。
感想としては面白いが難しい、あまり親切ではないかな?
というところでしょうか、システム面での使い勝手が良くないですね。
まぁ慣れの問題かもしれませんが・・・。
ただ僕の愛してやまないベイスターズでやると大体一年で終わってしまうのが悩みといえば悩みでしょうかw

そして新企画!
次回からはプレイリポート書いていきたいと思います!
題して「GMわか日記」(仮)です。
最低でも週に1回は更新していきたいと思いますの読んでやってくださいませ。

第一回は「GM就任」をお送りします。


えいち杯
2009年05月19日 (火) | 編集 |
えいちさん主催のマリカーに参加させていただきました!
久しぶり&実況環境ががらっと変わったもんで見づらかったらすいません。
やっぱりえいちさんはすげぇ速いっす~。



みなさん主催することがあれば誘ってくださいませww

久しぶりの
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに1日休みでした。

なので思いっきりマリカーやりましたよ!
世界でかなり走りましたよ☆
フレンドさんも合流してもらってすごい楽しかったです。
レートも

7140!!

久しぶりだったのですがものすごい調子が良くてびっくりしました。
流石に9000点台ばっかりのときは下位でしたけどね。

またマリカー熱が再発しそうな感じですが休みがあるかなぁ・・・w

戦略プロ野球
2009年05月01日 (金) | 編集 |
遂に発表されましたね!2009!

早速アマゾンで予約しました!

届いたら何か連載ものでもやりたいなぁと思いつつ忙しいので具体的なことは何も決まってないのでが現状です・・・・。

何か案をください~



